運動不足なリモートワーカーにおすすめ!自宅で簡単にできるストレッチ

自宅での作業が続くと気になるのが運動不足。
アップルCEOのティム・クックさんは「座り過ぎは新種のがん」とも言っています。とは言ってもそもそも家は運動できるような環境ではないし、いきなり運動して、怪我でもしたらその方が嫌だ。なんていう方も少なくないのではないでしょうか。
ということで、今回は自宅で簡単にできるストレッチをご紹介していきます。

そもそも座り過ぎはどの程度体に悪いのか

実際にオーストラリアの研究結果では、下記のようなデータがでております。

座り過ぎで死亡リスクが40%高まる
オーストラリアで行われた22万人規模の調査では、一日11時間以上座っていると、4時間未満の場合と比べ、死亡リスクが40%高まるとの結果が明らかになりました。
参考:
https://co-nect.co.jp/2017/09/25/1-65/

1日11時間以上座ると死亡リスクが約半分も高まってしまうのです。座っているだけで…です。恐ろしいですね。
では、早速ストレッチご紹介していきます。

腰痛にきく!大腿四頭筋のストレッチ


大腿四頭筋のストレッチを行うことで、腰痛の解消ができます。
腰の痛みが気になる方は手軽なストレッチを取り入れて、腰まわりをすっきりさせましょう。

首コリにきく!首のストレッチ


首まわりを中心にほぐすことで血行が促進され、首コリ改善の効果が期待できます。
会社の昼休憩にデスク周りでできる手軽なストレッチを取り入れて、首まわりをすっきりさせましょう。

肩こりにきく!肩甲骨のストレッチ


肩甲骨のストレッチを行うことで、肩こりの解消ができます。
肩こりが気になる方は会社の昼休憩にデスク周りでできる手軽なストレッチを取り入れて、肩まわりをすっきりさせましょう。

他のストレッチもご紹介中

いかがでしたでしょうか。他のストレッチについて、こちらの記事でご紹介しておりますので、リモートワーカーの皆さんは是非ともご覧ください。
https://co-nect.co.jp/2020/03/03/remote/

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