資格試験の目安勉強時間まとめ

Co-nect神楽坂には、資格取得のための勉強時間と場所の確保を目的として入会されるお客様が多くいらっしゃいます。そこで今回は資格試験の目安勉強時間をまとめていきたいと思います。
今現在も資格・試験勉強が正に大詰めを迎えている方、これからどんな資格を取るか、ご自身のキャリアプランと照らし合わせながらお考えの方などいらっしゃるかと思います。
これからどの資格を取ろうかとご検討中の方は、自分が目指す資格がどれくらい勉強すれば合格ラインに辿り着けるのか、気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、様々な記事を元に、勉強時間について参考になるものをまとめました。
※勉強時間の目安はあくまでも、その人の経験や知識によって異なります。

資格カレンダーのイメージ

各資格の勉強時間

中小企業診断士

1年間でストレート合格なら1週間に20時間。トータルで1000時間ほどが目安と言われています。資格の勉強をはじめて最初に大変なのは、この1週間20時間の勉強を習慣化することです。平日2時間、週末5時間というパターンや、週末も含んで毎日3時間など、人によって最適なペースがあると思います。まずはご自身にとって最適なペースを見つけてください。

税理士試験

税理士試験の科目別平均学習時間は一般的に簿財2科目が450時間ずつ、選択必修科目である所得税法と法人税法が600時間ずつ、選択科目は150時間から450時間程度と言われています。ただし、全く初めて税理士の勉強をする人と、仕事でそれなりに税務に関わってきた人では、おのずと合格ラインに達するまでの勉強時間が大きく異なります。簿記の知識や業務での経験は大きなアドバンテージになります。

簿記検定

簿記検定に合格するまでに必要な学習時間は一般的に、簿記3級は50時間以上、簿記2級は100時間以上と言われています。

ただし、その人の知識や経験によって学習時間は異なります。経理の仕事をしているなど実務に関わっていればかなり時間を短縮することが可能ですので、あくまで目安として考えましょう。

司法試験(予備試験)

一般に予備試験の合格に必要な勉強時間は3,000時間~8,000時間、中には10,000時間という方もいます。それぞれの受験生の置かれた環境や能力に依存する部分が大きいため、合格に必要な勉強時間を一概に決めつけることはできません。最難関試験であるだけに、何時間勉強したかより、どれだけ質のよい学習をしたかがより問われる資格といえるかもしれません。

司法書士

司法書士試験は、司法試験と並ぶ難関試験ですので、それに匹敵する位の勉強量を確保する必要があります。

一説によると、2,000時間以上 。1年間で2,000時間といったら、1日あたり5~6時間 の学習時間となります。働きながら資格取得を目指す方の多い資格でありながらこの勉強量ですので、効率的かつ本腰を入れて勉強に打ち込む必要があります。司法書士も勉強の仕方が大きく結果を左右すると言っていいでしょう。

行政書士試験

あくまで目安ですが、行政書士試験に合格するためには、最低1,000時間の勉強時間の確保が大前提と言われます。仮に1年間のスパンで合格を目指すとするなら、毎日平均2.7時間の勉強時間を確保しなければなりません。仕事をしながらこれだけの時間を確保するのは、かなりの困難を伴います。如何に上手に時間を作るかが大事になるでしょう。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)試験

一般的には、FP3級は80~150時間、FP2級は150~300時間ほどが目安だと言われています。
FPの守備範囲は広いのですが、実際の試験に出る問題は、かなりパターンが偏っているので、”合格”に照準を合わせるなら、より短時間で合格する方法もあります。

個人情報保護士試験

全日本情報学習振興協会の調査によると、全体の52%が20時間以内、その中でも21%は10時間以内ということです。

他の法律系資格と比較したらかなり少ない勉強時間ですが、受験者の多くがビジネスパーソンで、なおかつ責任あるポジションを任されていること、そのためになかなか学習できる時間が取れない、などの状況が考えられます。

 

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した記事以外にもスタディングには様々な資格講座があります。

是非、ご自身のキャリアプランにプラスとなる資格を見つけて、取得を目指してください。

 

そして資格勉強をまさにしようとしているというそこのあなた!

是非Co-nect神楽坂へお越しください。最適な集中特化環境の中で、あなたを資格取得へと連れて行きます。

 

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

ボディメンテナンスのご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で全身ボディメンテナンスしてみませんか。ご予約はこちらから。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

ボディメンテナンス専門店Co-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネー、PayPay、LINEPayでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

ボディメンテナンスをLINEで予約する 

友だち追加