様々なストレスとその解消法について

悩む子供

皆さんはストレスをためていますか?ためている方はその溜まったストレスをどのように発散していますか?
暴飲暴食、爆買い、愚痴…色々なストレスの発散方法がありますが、もっと効率的な方法があるのです!
今回はストレス社会日本で少しでもストレスを溜めないようにするコツをお伝えします。

 

ストレスの種類

ストレスには2つの種類のストレスがあります。

  1. 精神的ストレス
  2. 肉体的ストレス

上記2種類です。

1つずつ解説していきましょう。

精神的ストレス

精神的ストレスはみなさんがよくお世話になっているストレスのことです。

『会社の上司が〜』とか『仕事がうまくいかない〜』とかとか。精神的にストレスが溜まる理由は絶えずあると思います。

都心に住んでいる方は満員電車などの人混みなども精神的ストレスの原因にもなりえますね。

 

肉体的ストレス

これはあまり馴染みのないストレスかもしれません。

俗に言う、筋肉痛の状態のことです。筋力トレーニングや激しい運動をすると必ずと言っていいほど筋肉痛に襲われますよね。

この筋肉痛が肉体的ストレスの代表的なものです。

筋肉痛はトレーニングなど運動(以下、トレーニングなど)において筋肉の中の筋繊維という繊維を破壊されることによって生じる痛みです。スポーツをやっていた方は1度は耳にしたことがあると思いますが、『超回復の期間は運動はしちゃダメだよ』と言われることがあります。これは別に運動しても構いませんが、トレーニングなどで破壊された筋繊維を修復している最中にまた筋繊維を破壊する作業をするな、という意味ですね。

 

以上2つが我々を苦しめているストレスになります。

今回は精神的ストレスに絞って紹介していきたいと思います。

 

ストレスの解消方法

ストレスの解消法は前述の通りで人それぞれあると思います。

しかし、上記で取り上げたストレスの解消方法はどれも効率が非常に悪いです。

特に爆買いに関しては、高価な買い物を続けてしまうともちろんお金がなくなっていきます。

故に生活が苦しくなってしまうと更に精神的ストレスが溜まってしまいます。

じゃあどのようにストレスを解消すればいいのでしょうか?

それは運動をすることです!
ストレスが溜まっているみなさん、積極的に運動をしましょう。

精神的ストレスは運動以外では解消できない、という研究結果もでているほどです。

ランニングや筋トレをしたあとに心地よくなったり、清々しい気持ちになるのはここからきているのかもしれませんね。

ビタミンCでストレス解消?

オレンジ

皆さんはビタミンCにストレスを解消する成分が含まれていることをご存知でしょうか?
ビタミンCは免疫力UPが世間的によく知られている効果だと思います。しかし、しっかりビタミンCを摂取することでストレスが解消される、ストレスに強くなることができるのです。

ビタミンCは水溶性のビタミンですので大量に摂取しても余分な分は尿とともに体外に排出されるので摂りすぎても心配はありません。ビタミンCのサプリメントはもちろん、緑黄色野菜やみかんなどの柑橘類の食材を食べ、積極的にビタミンCを摂取してみましょう。

目安は1日あたり3~5gです。

 

まとめ

いかがでしたか?
ストレス社会日本で生活していくにはストレスは必ずつきまとってくる存在だと思います。

そのストレスとどのように向き合っていくのか、どのように解消していくのか、ということを知っているだけでも気持ちの余裕が大きく変わってきます。この記事を読まれた方はぜひ積極的に運動し、ビタミンCを摂取してみてください。

ストレスに負けない自分になりましょう!

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加