デスクワーカーの肩こりを解消するには??

現在、日本人の8~9割の方が肩こりに悩まされているといいます。
デスクワーカーに限ってはほぼ全員が肩こりと向き合っていると言っても過言ではないでしょう。
今回はそんな肩こりの解消方法をご紹介します。

 

そもそもの肩こりの原因とは?

肩こりとは大体の場合は【筋肉の凝り】が原因です。

筋肉が凝る原因としては

筋肉の使いすぎに対して適切なケアができていない

ことがほとんどです。

現代の日本人は仕事に1日の殆どの時間を費やしてしまうということもあり、

なかなか自分の身体のケアに費やす時間がありません。

よって日本人の8~9割の方が肩こりに悩まされてしまっているのです。

 

肩こりが引き起こす症状とは…?

肩こりは肩から首にかけての筋肉が凝り固まってしまう症状のことを指します。

しかし、肩が凝っていることが原因で以下の症状を引き起こしている場合もあります。

・血液循環不良

・冷え性

・頭痛(偏頭痛)

 

デスクワーカーにとってはもちろん、私生活でも支障のでてくる症状ばかりです。

筋肉の凝りというものは酸素供給がうまくいかないことで引き起こります。

酸素供給がうまくいかない=血液循環が悪い=血管が詰まっている(栓をされているような状態)ということです。

心臓から伸びている血管は肩を通じて腕や頭の方に伸びていきます。しかし、肩で血液循環不良が起こると自然と腕や頭に運ばれる血液の量や酸素の量は少なくなってしまいますよね。よって手先が異常に冷える末端冷え性であったり、脳の酸素不足による頭痛(偏頭痛)が起こるわけです。

これらの症状は肩こりを解消することができれば、同時に改善されるでしょう。

 

 

今すぐ肩こりとおさらばしよう!

みなさんは肩こりを感じた際に病院や接骨院に行きますか?
多分、行かないと思います。

みなさんが病院に行くタイミングとしては上述のような【肩こりから派生した症状】が発症したときでしょう。

しかし、原因が肩こりにある以上は病院の先生は痛み止めや湿布などしか処方することができません。
なので、皆さん自身が肩こりの正しい処置を知っておくことが大切になってきます。

肩こりを解消する方法として下記があります。

・呼吸法を変える

・肩甲骨周りの筋肉をほぐす

 

それでは1つずつ解説していきたいと思います。

呼吸法を変える

呼吸には大きく分けて

・腹式呼吸

・胸式呼吸

の2種類があります。

どちらの呼吸も読んで字のごとく『腹』を使った呼吸と『胸』を使った呼吸です。

肩こり改善にフォーカスして考えると圧倒的に

腹式呼吸

がおすすめです。

胸式呼吸の場合は肩が挙上(上に上がる現象)し、自然と僧帽筋と呼ばれる首と背中におおっている筋肉の首の部分が過緊張状態になってしまいます。そうなると首・肩まわりの筋肉が凝り固まってしまい、肩こりを誘発させてしまうのです。

腹式呼吸を行うコツとしては

1.仰向けに寝る

2.肋骨に親指を引っ掛け、息を吸う際に肋骨を外側へ、息を吐く際に肋骨を元の位置に戻す。

3.1,2を意識しながら呼吸を行う。

上記を毎日寝る前などに行ってみてください。徐々に肩こりが解消され、悩んでいた頭痛や冷え性などの症状も軽くなることでしょう。

 

肩甲骨周りの筋肉をほぐす

肩甲骨周りの筋肉は【回旋筋腱板】いい、ローテーターカフとも呼ばれます。

肩甲骨周りの4つの筋肉である、肩甲下筋、棘下筋、棘上筋、小円筋のことを指します。

これらの筋肉をほぐしてあげるだけでもかなり肩は軽くなり、肩こりの改善に一歩前進します。ローテーターカフをほぐすことは自分の手ではできないため、マッサージ専用の器具などを使用することをおすすめします。

https://amzn.to/2UmeSth

上記の商品は球体型のマッサージボールになっています。このボールの上に寝転がるだけで凝り固まった筋肉をかなりほぐすことができますよ。寝る前などにも使うことができて非常に便利です。

 

まとめ

いかがでしたか?

デスクワーカーの悩みとして常にトップに立ち続けている肩こりの解消法を紹介しました。

今回紹介したことを是非参考にして、実践してみてください。

もちろん、Co-nect神楽坂では今回紹介した呼吸法も肩甲骨周りのマッサージもコネクトタイムやパーソナルトレーニングで行うことは可能です。

肩こりでお悩みの方は、ぜひCo-nect神楽坂にお越しください!

 

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加