,

運動できるハッカソン実施報告

11月17日にCo-nect神楽坂にて実施した運動によって集中力を高めながら取り組む運動できるハッカソンの実施報告です。

運動できるハッカソンとは

そもそもハッカソンとは、下記にもあるように集中して作業を行うイベントですが・・・

ソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。

Co-nect神楽坂は運動しながら仕事をすることで集中力がアップするワークスペースです。
だったら、1日でプロダクトを開発して、世にリリースすることも難しくないだろう!ということで、半日でゼロからアイデアを創り出し、サービスを世に出すという前代未聞の挑戦が行われました。(しかも、運動しながらw)

作成したサービスについて

『丁寧文MAKER』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章を入力するとビジネスメールに対応した丁寧文に変換してくれるオンラインツールです。
ビジネスメールを作成する際に

〇〇会社〇〇部〇〇様…
とか、
お世話になっております。…
とか、
つきましては、…
といっためんどくさい、手間のかかる作業がありますよね。
この『丁寧文MAKER』では、そんな手間のかかる丁寧分の作成を要件をまとめて入力するだけで変換してくれちゃいます。
つまり、箇条書きでまとめたメールの内容を入力するだけで自動的にビジネスメール文が作成できてしまうという優れものなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子とサービスのUI動画

現状、サービスはまだ未公開ではありますが、サービスのイメージ画像と動画があります。
少しでも気になった方は是非とも見てください。

開発メンバーからの一言

 

 

 

 

 

 

 

ハッカソンにはかなり楽しく取り組ませていただきました。
ちゃんと作り上げることができて嬉しいです。今後、機能も付け足していくつもりなので、引き続き皆様の声をいただきながら作ることができたらと思っております。興味があるとか、ちょっと気になったとか意見があれば是非ともご連絡いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッカソンの可能性

コネクトの中山です!
今回、運動しながら行うハッカソンというモノを初の試みとして、コネクトで実施させていただいたのですが、とても面白い取り組みになったな。と個人的には思っております。(そもそも運動しながら行うハッカソンなんて聞いたことないですからね)
実施中、参加者の皆様の集中力を計測したのですが、運動せずに実施した場合と運動しながら取り組んだ場合は下記のように変化がでました。

運動を実施しない・・・53%
運動を実施した・・・64%

約10%近く運動をしたほうが集中力維持率が高いことが分かります。

※集中力を可視化する方法については下記のURLを参考にしてください。
https://co-nect.co.jp/2018/11/15/focus/

このようにハッカソンや様々なイベントを実施しながら集中力が運動によって高まるという数値を計測していくことができたらいいな。と思っておりますので、今後もこのような機会を用意していくつもりです。

次回の実施について

また、詳細が決まり次第ご連絡させていただきますが、次回の開催は12/15日(土)12:30~18:30で考えております。
次回はハッカソンではなく、アイディアソンとして実施する予定です。
テーマは「社内コミュニケーションを革新するアイディア」です。
興味のある方は是非ともご連絡ください。

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂
%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加