フリーランスエンジニアの為の、超便利なフリーソフトツール

フリーランスエンジニアに便利だなと思うフリーソフト(ツール)をご紹介!

クライアントの打ち合わせやプログラミング、ファイル共有など様々な用途で使用しています。

打ち合わせ、コミュニケーション

 

chatwork

https://www.chatwork.com
チャット機能やファイル送信機能もついたビジネスチャットツール
ラインをビジネスに特化したような使いやすさです。
タスク管理やファイル共有、 ビデオ通話など機能があり便利です。
最近は有料化が進み、無料ユーザーでは2018年9月現在、累計14個以上のグループを作ることはできません。

 

slack

http://slack.com
chatworkと同じビジネスチャットツールですが、少々使い方に癖があるためなれる必要があります。
一番のメリットは、外部連携可能なサービスが豊富にあることです。
チャット機能の他にも数多くの機能をまとめることができ、一言管理することができます。
最近chatworkが有料でないと実質利用できない変更があったため、今後slackもユーザーが増えてきそうです。

 

zoom

https://zoom.us/
場所が離れている人同士でもwebで会議が利用できるアプリです。
やりとりするデータが小さいため、携帯電話網でも問題なくスムーズな会話ができます。
また、ワンクリックで録画が可能ですので、後から思い出したりすることがなくなります。
通話を受けるだけでしたら、無料でも十分使える範囲内です。

 

 

ファイルのやりとり

 

googleドライブ

https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/
クラウド上に文書、写真、PDF、動画など様々なファイルを保存できるサービスです。
無料で15GBまで利用することが可能です。
他の人ともファイルを共有するだけでなく、権限も設定可能です
例えば、エクセルなど編集させたくないユーザーがいる場合、編集は禁止で閲覧だけ可能にすることも可能です。

 

 

メモ

 

muuuuu

http://muuuuu.org/
メモをクラウド上の保存することができるサービスです。
メモだけでなく、写真やWebサイトのクリップやファイルなど様々な情報を貼り付けて保存できます。
どんな端末からもアクセスできるため、スマホでメモしたものを後でPCで編集したりすることが可能です。
他の人ともメモを共有することができます

 

 

エディター

 

coteditor(macのみ)

http://coteditor.com
軽量のアプリで、日本人が開発したため、日本語で利用することができます。
改行コードや画面分割などが視覚的な簡単な操作ででき、プログラミング言語によっても自動でハイライトを変えてくれます。
縦書きにも対応しています

 

sublime text

http://sublimetext.com
動作が軽くエディターとして必要な機能はほぼ備わっているため、これでプログラミングを書く方も多いエディターです。
普通のテキストエディターでは不可能な、縦に選択できたりなんてことも可能です。
また、プラグイン機能も充実しており、自分用にカスタマイズすることができます。

 

filemerge(macのみ)

https://developer.apple.com/xcode/features/
こちらはアプリ開発で使用するXcodeに付属されているソフトで、Macユーザーなら誰でも無料で使用することができます。
2つのファイルの差分を確認することができます。
シンプルなので使いやすいです。

 

 

ワイヤーフレームの作成

 

カクー

http://cacoo.com
オンライン作図ツールです。
Web上で簡単にフローチャートや画面遷移図、ワイヤーフレームをweb上で作成することができます。
複数人で同じ図を同時に編集することができ、パーツやテンプレートの種類を豊富に用意してあるのが高ポイント

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際にフリーランスの方々からの支持が高いものを厳選しました!是非、参考にしてみてください。

 

 

 

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂
%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加