【ライター必見!】フリーランスになりたい!必要な5つのマインドとは

いつかはフリーライターとして活躍したいと思っているものの、具体的に何をすればいいのか良く分からず、漠然としたイメージだけしかない。このように考えている方は決して少なくないです。そこで、実際にどのようなマインドで取り組めばフリーランスになれるのか、フリーランスで成功できるのかなど、フリーライターとして成功するための施策と思考について一緒に考えていきましょう。

 

目的と目標を先に固めること

ライターとしてフリーランスになりたいと思ったら、具体的にフリーランスになって何をしたいのかを先に決めてしまうことが大切だと思います。漠然とした気持ちでもフリーランスになることは可能ですが、『フリーランスになることが目標』ならその時点で目標が達成されているのですから、そこでモチベーションは途絶えてしまい、その後の暮らしが不安定になるおそれがあります。そのため、どのような目的でフリーランスになり、仕事をどのように受注するのか、将来はどんなことを世の中に発信していきたいのか、ずっとフリーランスなのか起業するのかなど中長期的な目標を立てて行動することをおすすめします!

 

フリーランスになるのは簡単!でもその後が大変……

ライターとしてフリーランスになるのは難しくはありません。特に必要な資格などがあるわけではないので、自分はフリーライターだと思えばフリーライターですし、クラウドソーシングのサイトに登録をすればそれなりに案件もあります。
たとえば、「クラウドワークス」とか
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

とはいえ、それでは生活ができませんよね。インターネット関連でフリーランスとして働く方は、ライター以外にデザイナーやエンジニアなども込みで2016年現在1000万人を超えます。そんな中で生き抜いていくには、やはり安定的に仕事をもらえる仕組み、高単価の仕事をもらえる文章力などはなくてはならないものと言えます。

 

絶対に必要なのは文章力!効率良く鍛えるには?

ライターたるもの、文章力は基本中の基本です。これがなくしてライター業で暮らしていくのは不可能と言えるでしょう。では、効率良く鍛える方法は何があるでしょうか。おそらく、この質問を100人のフリーライターに投げかけると、その全員が「効率のいい方法なんてない!とにかく文章を書け!」と答えるでしょう。これは全く持ってその通り。ブログだったりクラウドソーシングサービスだったり、何でも良いとは思いますが、とにかく書いて多くの人に見てもらい、評価を受けなければ向上は見込めないと考えて間違いないでしょう。そして、効率良く文章力を鍛える方法などないと思って、それを考える時間を文章作成に当てたほうが結果的に文章力は向上するはずです。文章作成にはセンスが必要だと言われますが、それよりも訓練で身につくことが多いと思います。すでにフリーランスのライターはたくさんいますが、その人達がこなしてきた文章作成の数以上にたくさんの文章を作成する根性を持ってチャレンジしましょう。精神論ですが、これを乗り越えることがフリーライターへの第一歩です!

 

情報収集の方法はフリーランスになれば大きく変わる!

ライターというと自宅の中にこもりっきりでキーボードを叩いている職業と思っている方も多いかもしれません。たしかに、そういうライターもいるかもしれませんが、それでは記事の品質は画一的になってしまい、踏み込んだ内容にならないものです。そのため、フリーランスとして独り立ちするには、積極的に取材する心構えも必要です。他のライターと差別化できるような良質で中身の濃い記事を作成できると、次の仕事が舞い込んでくる可能性も高まります。外に出て取材するような仕事を任せられると、普段は話さないような人と話せる新鮮味がありますし、コミュニケーション能力も養えるなどさらなるスキルアップにもつながるでしょう。

なくてはならない自己管理能力

フリーライターとなってクライアントから受けた仕事は締切りがあります。ライターにとって締切りは良質な記事よりも重要です。もしもあなたが編集者だった場合、締切日に間に合わないライターに仕事を任せたいと思うでしょうか。どんなに良質な記事を作成するライターだったとしても、締切日に間に合わないのであれば、編集する側の業務に支障を来します。約束を守れない人に次の仕事は回ってこないと肝に銘じ、タスクや時間管理は日々の業務に落とし込んで点検しましょう。

 

 

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂
Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加