フリーランスの仕事がよくわかる!フリーランサーブログをご紹介

「会社を辞め、フリーランスとして活躍していきたい。でも、いざ起業するとなると不安…。」

そんな葛藤にかられる方にオススメのブログをまとめました。

実際にフリーランスとして活躍している方々のライフスタイルや活動内容に触れることで「起業後の自分」をイメージしてみましょう。

 

①みんからきりまで

https://kirimin.hatenablog.com/entry/2016/04/30/155250

『みんからきりまで』のブログ管理人であるみんきりさんは、主にAndroidnoエンジニアとして活躍されている方です。2016年4月には「Mitsumine2.5.0」というはてブクライアントアプリをリリースされています。

現在のお仕事スタイルは「企業常駐型」。エージェントで紹介された企業にて活躍されています。

仕事の時間は正社員のときとあまり変わりませんが、なんと言っても自由度が違う!
給与単価も契約継続の有無も自分の一存で決めることができます。

「フリーランスに憧れるけど、ガラッと生活が変わるのは不安」
という方は、みんきりさんのようなワークスタイルを参考にしてみるといいかもしれませんね。

 

 

②I AM A DOG

https://moognyk.hateblo.jp

現在フリーランス主夫として、フリーランス業と家事をこなすOKPさんのブログ『I AM A DOG』をご紹介します。

元趣味系ジャンルの専門誌・実用書の編集者として活躍されていたOKPさんは、会社を辞めてからも仕事の依頼が続いており、会社員復帰をせずとも生活していける状態に。
フリーランスを目指す方々にとっては、なんとも羨ましいサクセスストーリーです。

ブログの内容は趣味のアウトドア・カメラ・料理・グルメ・ガジェットネタなど幅広く、フリーランスとしての生活を存分に楽しまれている様子が伝わってきます。

また、バリバリ働く奥様を主夫としてさりげなくサポートされているのも素敵。働き方が多様化する現代において、新しい共働きの形ですね。

「今の仕事を辞めてフリーランスになったらどんな生活を送るんだろう…」
と考えている方にオススメのブログ『I AM A DOG』。独立後の生活をイメージする時に参考になりそうです。

 

 

③たけろぐ

https://www.takeuchi.site

『たけろぐ』は、10年近くwebデザイナー兼webディレクターとして活躍しているたけさんのブログです。

フリーランスのお仕事を続ける中で感じること、現役フリーランスの方へのお役立ち情報、1人で生きていく上で必要な知識などが紹介されています。

多くの視点から語られているサイトは、まさにフリーランス必見のバイブル。「いずれフリーランスになりたい」という方は、ぜひ一読しておきましょう。

フリーランスを夢見る上で、「フリーランスは幸せな生き方なのか」というのは誰もが気になるところ。自由が手に入っても、人との繋がりがなくて寂しいのでは…という不安、ありませんか?

たけさんのブログにも「ひとりぼっち説」について書かれた記事があります。

記事には長年フリーランスとして活躍してきたからこそ感じる、たけさんならではの「フリーランスの人生観」がリアルに綴られています。

その内容を読めば、自分がフリーになった時をより具体的にイメージできるはず。現役の方の声を聞いて、将来の参考にしてみてください。

 

 

④Movie For Life

https://movie-for-life.com

「フリーランスとして独立したい」と考えた時、真っ先に頭をよぎるのが
「本当にやっていけるのか?」「仕事がこなくなったらどうしよう…」ということではないでしょうか?

そんな不安に直面している人にオススメなのが、フリーランス動画クリエイター松本敦さんのブログ『Movie For Life』です。

松本さんは、前職でメーカーの販促業務に従事しながら、独学で動画制作を学び、社内の映像を手掛けるようになります。

在職中に動画コンテストで優勝するなど実績を積み重ねた後「松本映像研究所 Matsumoto Film Lab」を立ち上げ独立。現在も商品プロモーション・イベント撮影・採用動画・インタビュー映像の分野でご活躍中です。

独立後フリーランスの方々とのお仕事が増えた松本さんは、『常に仕事が途絶えないフリーランスの方には共通点がある』と気付かれたそう。

フリーランスとして成功されている方々が『世間から必要とされる理由』。気になる方は松本さんのブログをチェックしてみてくださいね!

 

 

⑤ぐるりみち。

https://blog.gururimichi.com

フリーライターとして活躍中のけいろーさんのブログ『ぐるりみち。』。
考え方・働き方・本の感想といった内容の記事が多数掲載されています。

実はけいろーさん、フリーライターとして活躍する前は大手メーカーの営業として活躍されていたそう。でも、一年半後に退職を決意します。

「仕事を辞めてフリーライターを目指すことにしたのか!」
と思われた方もいるかもしれませんが、そうではありません。

今の彼があるのは、まさにこの『ぐるりみち。』のおかげ。
ブログの記事を見た方から執筆依頼を受けたのが全ての始まりでした。

記事の中には、無宣伝で電子書籍を出版した結果、1ヶ月で61冊も売り上げたという、なんとも羨ましいお話も掲載されています。

「フリーライターになりたい!でも、どうすれば…」

という方は、ぜひ『ぐるりみち。』でそのヒントを探ってみてくださいね。

 

 

⑥らふらく

https://laugh-raku.com

「ブログを生業にする」
そんな生き方を実現したのがブログ『らふらく』の管理人タクスズキさんです。

彼は、会社員時代に「なぜこんなに辛い思いをして働かなければいけないのか、残業が当たり前の世界はおかしい」という想いから、ブログの収入で生活していくことを決意。見事フリーのプロブロガーとしての道を切り開きました。

ブログには『ブログを書いてお金を稼ぐ方法』や『フリーランスとして働くノウハウ』が分かりやすくまとめられています。

また、『仕事が辛い時に楽になる方法』『やりがいのある仕事とは何か』など興味深い内容が充実しているのも魅力です。

その中でも『フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」17コまとめ』の記事は、これから独立を考えている方々にとって必見の内容。

意外と忘れがちな事もきっちり網羅されています。

一言で「フリーランスになる」と言ってもそれまでの道のりはとても険しいもの。挫けそうになった時に勇気とノウハウをいただけるオススメブログです。

 

 

⑦Camera Story by 一瞬一撮

https://one-cut.net

『Camera Story by 一瞬一撮』は、カメラマンになる方法・撮影テクニック・カメラのアイテム情報などが紹介されているブログです。

ブログ主のつるたまさんは、勤務していた出版社が倒産し、無職の状態から紆余曲折を経て起業を果たしたフリーカメラマン。

苦労を重ねた自身の経験から、サイトにはフリーとして生きていくための覚悟やノウハウがたくさん記されています。

自由な働き方に憧れている方は、つるたまさんの大変な過去から学べることがたくさんあるはず。フリーカメラマンになるまでの苦労を、将来に生かす教訓として読んでみてください。

現在、つるたまさんは時に月収100万円を超える一流カメラマン。フリーとして羨ましい状況ですが、そんな中で「得たものと失ったこと」についても言及しています。

フリーランスという冒険に足を踏み入れる前に、ぜひチェックしておきましょう。

 

 

 

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂
Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加