【20卒必見ES対策】ガクチカに恋物語を書いた友人の話

こんにちは!コネクトの天野です!
本日は、20卒必見【Co-nect就職対策ESの極意】について書きたいと思います。

ESってなんですか?

ここでは、ES(エントリーシート)を表しています。
企業に対して志望動機などを書いて、提出する特定の書類です。
多くの就活生は、苦戦することになると思います。
そして、3月に就活界隈では、ガクチカ・自己PR・志望動機がまとまらない。。
という声が聞こえてきます。

そこで、今回はガクチカ(学生時代頑張ったこと)についての書き方について書いていきたいと思います。

学生時代頑張ったことが見つからない!?

ある友人は、僕に言いました。

「サークルで飲んで、バイトしただけで頑張ったことはない」

大学で体育会に所属し精進する人や、企業の長期インターンに参加する人、ゼミ活動に精進する人も多いとは思いますが、
こういう経験だけの大学生も珍しくはないと思います。
僕は、彼にバイトのことについて深く聞いてみると
「バイトで頑張ったことは、一目惚れの女の子に告白して彼女つくった!」
こう言ったのです。僕は、それ十分頑張ったことだと伝えました。
また、素晴らしい学生時代頑張ったったことのESになると思ったのです。

一目惚れして彼女が出来た友人のガクチカとは?

僕は、学生時代頑張ったことを7つに分けることにしました。
これを、『就活Co-nect method((笑))』といいます。

  1. 結論(告白して彼女が出来た)
  2. 背景(バイトでの一目惚れ)
  3. 課題(告白するも、友人のことを興味ない女の子)
  4. 対策(相手の趣味に共感する・バイト仲間との懇親会を企画)
  5. 結果(1回振られるものの、付き合うことができた)
  6. 学び(絶対に諦めなければ目標は叶う・コミュニケーションは一方通行じゃいけない)
  7. どう活かす?(営業を通して相手の潜在的なニーズを引きだすために、心血を注ぐ)

彼の、エピソードを7つに分けてみました。
どうでしょう。なにか、しっくりきませんか?
もし、こないようでしたら経験を変えて書いてみてください(笑)
おそらく、良い文章ができると思います。
このような形で、原体験を整理していくと非常に伝わりやすくなるのではないでしょうか?
★ちなみに、この彼は、違うエピソードをガクチカにしました(笑)

最後に

結局何が伝えたかったことというと、要は書き方です。
7つに分けることができれば、どんな経験でも相手に伝わるように書くことができると思います。

  1. 結論
  2. 背景・動機
  3. 課題・困難
  4. 対処方法・解決方法
  5. 結果
  6. 学び
  7. どう活かすのか

とある会員の体育大生から最後の最後に
みなさんぜひ、Co-nect神楽坂店へ。会員でなくても気軽にどなたでもご利用できますので、就活生の皆様は是非足を運んでみてください。就活の相談にのることができるスタッフもいますので、もし運がよければ相談に乗ってくれるかもしれません。
ガクチカ例

  1. Co-nect神楽坂で運動もでき、作業も捗った(結論)
  2. 運動不足で、作業するスペースがカフェしかなかった(背景)
  3. カフェ代は月に1万かかり、体重は増加した(困難)
  4. Co-nectに行くことにして、体重は減少し最高の環境で作業ができた(対処方法)
  5. 1時間作業をして、10分運動することはタイムマネジメントの力がついた。(結果)
  6. また、初対面の他の会員さんと一緒に運動することから、対人スキルが上がった。(学び)
  7. これからも、Co-nectを多くの人々に宣伝していきたい(どう活かすのか)

参考記事

とある体育大生が就活のカフェ代3万円使った話
https://co-nect.co.jp/2018/08/13/cafe/
神楽坂で電源・WI-FIが非会員でも使えるワークスペース「CO-NECT神楽坂」
https://co-nect.co.jp/2018/08/18/drop-in/

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂
Co-nect神楽坂アクセスマップ

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

フィットネスクラブ併設型コンセプトカフェCo-nect神楽坂(コネクト)はクレジットカードや交通系ICマネーでの決済に対応しておりますので、ご安心してお越しください。
詳しくはこちら

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加