,

コネクトに世界チャンピオンがやってきた!太極拳体験イベントレポート

皆さん、こんにちは!
Co-nect神楽坂(コネクト)運営事務局です
今回は大盛況の「太極拳の世界チャンピオンが教える】初めての太極拳体験イベント」のイベントレポートです。

講師は世界チャンピオン

今回の講師は太極拳の世界チャンピオンの薩田 有紀代(さつたゆきよ)さんにお越し頂きました。

薩田 有紀代(さつたゆきよ)
新宿区太極拳認定講師(地域交流館)
2017年、太極拳中国世界大会1位(楊家老架式太極拳108式:黄級個人戦)
身体がかたくても、ヒザが痛くても、スポーツが苦手でも大丈夫。
「誰でもできる」をモットーに、身体の動かし方と考え方(陰陽五行論)をお伝えしています。

実はこの方、太極拳の世界大会で二度もチャンピオンに輝いている超強者なんです。
今回はそんな方を講師にお招きしてイベントを実施させていただきました。

太極拳とは何か

はじめは太極拳とはなにかを講師の薩田さんから座学でインプットしていきます。


どうやら今回「掌」が始まる前と終わった後で変化するそうです。とても楽しみになってきますね。
今回は太極拳を実際に行うことがメインなので座学でのインプットの時間はそこまで長いわけではなかったのですが、それでも興味が湧いた+ビジネスシーンでも通ずる大事な概念になると思ったことは、「調身・調息・調心」の教えです。
これは人間が自らコントロール可能な部分から調整するという太極拳の根底になる教えであり、心はさわれないけど、身体は触れるから身体から調整していくという意味で「調身」と言っていました。

太極拳の体験スタート

座学によるインプットが終わったら実際に太極拳を体験していただきます。


コネクトは一面全て窓ガラスなので日光が入り込む気持ちの良い空間で太極拳を実践していきます。


太極拳は武術なので敵の動きを意識しながら実践していきます。


その後もあらゆるポーズをその場で実践。実際に敵の姿をイメージして行う太極拳はかなりイメージアップのトレーニングになると感じました。


実際に世界チャンピオンの演舞を見ることもできました。参加者の皆様も感激している様子でした。


約2時間の太極拳体験が終了しました。

最後皆さんと共に考える時間がスタート


太極拳だけでなく、日々の生活の中で習慣化していきたいことについて考えて頂く時間になりました。1日の型作りを実施していきます。

終了

これにて3時間の太極拳体験イベントが終了です。内容がたっぷり詰まったとても濃い時間となりました。
本日お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
太極拳について、単に知るキッカケだけというのではなく、そこから何か日常につなぐことができるようになったなら幸いです。

次回の開催は1月13日(土)14:00~17:00です。乞うご期待!
イベントは下記のURLよりご確認頂けます。

https://co-nect.co.jp/event/
P.S.


掌の真相が知りたい方は次回のイベントに是非ともお越し下さい。

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加