,

イベントレポート「FPが教える、パラレルキャリアを歩むためのファイナンス講座<基礎編>」

皆さん、こんにちは!
Co-nect神楽坂(コネクト)運営事務局です。
今回はこちらのセミナー「FPが教える、パラレルキャリアを歩むためのファイナンス講座<基礎編>」のイベントレポートを書いていきます。こちらのセミナーは、開始早々たくさんの方にチケットを確保して頂き、今回満員での実施をさせていただきました。
生憎の雨にも関わらずご足労頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回の講師

今回の講師の方のプロフィールはこちら!

和田 歩波 / Honami Wada
ファイナンシャルプランナー
1994年生まれ。静岡県三島市出身。
大学3年時に証券会社より複数内定をもらうも辞退して休学。
『幸せなお金について考えるチャンスがある社会』を目標に掲げ、個人活動をしている。
2017年10月、とあるフィンテック企業に入社して(学生身分のまま!)日々奮闘中。
・東京証券取引所と全国3拠点で若者向けにセミナー実施
・日本最大級の金融メディアを運営するZUUにて連載記事
(https://daily-ands.jp/features/59af5b0073f3210fec6de42e/)
・六本木のブロックチェーンシェアハウス在住


パラレルキャリアについて話す前にまずはフリーランスについて解説をしていました。その後も税金の話、年金の話、投資の話…
社会に出て当たり前に知ってなくてはいけない知識ですが、今さら知る機会がなかったり学ぶ環境も見つけにくくなっている領域の話を講師の和田さんはとても丁寧にお話していました。
参加者の皆様からの質問も多く、皆様にとってとても関心のある領域であることが見て取れました。


それもそのはずで普段の生活の中でこういった話は自分の生活にとても大きく関わる内容です。真剣に受けていただいている参加者の皆様の気持ちに応えるように和田講師も丁寧に細かい部分まで解説しております。

セミナー中にはクイズも多く、参加者の皆様がお金について考えるキッカケづくりにもなっています。
ちなみにこちらの問題解けますか?


答えは…257万円です!

実際に自分の未来の資産についてもワークを通じて学ぶ

「せっかくなのでみなさんにもFP(ファイナンシャルプランナー)になっていただきます」そう言ってワークシートを配り、実際に自分の近い未来5年後、10年後に向けていくらの貯金をしたくて、その為にどんな働き方をしようとしているのか。というのを考えて頂くワークを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

参加している皆様の真剣な眼差しがとても印象的でした。


実際に資産を運用していくという観点から投資についてもお話しました。少額からでも投資が可能なサービスのご紹介や実際の所の投資の基本的な考え方を実際に行っている和田講師の所感も含めて皆様にもわかりやすいようにお伝えしております!

次回開催決定!!

こちらのイベント開催前から「今回は行けないため次回是非とも参加したい」という声を多数頂いており、その声にお答えして次回の開催決定が決定しました!タイトルは今回と同じですが、内容はより濃くなっているはずです!
▼詳細はこちら▼
開催日時:12月17日(日)14:00~17:00
開催会場:Co-nect神楽坂
詳細URL:http://fp1217.peatix.com

編集後記

レポートを制作していて画像を見返していて、運営としてツイートしたツイッターをみたらまさかの誤字。。。


「気」→「木」ですね。。。
ツイートとお金は慎重かつ大胆に運用していきましょう!おあとがよろしいようで(笑)

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512
住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加