健康について考えよう

Co-nect神楽坂運営事務局です!
今回は健康や運動について少し書こうと思います。

健康とは?

健康に対する考え方、定義は人によって様々だとは思いますが、概ね一致していると思います。

WHO(世界保健機関)設立にあたり「健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(1951年:官報第7337号. 20項コラム 参照)と定義されました。

運動量が減っている?

現代社会はとても便利になりました。
交通網の発達、労働の機械化、情報化社会による伝達方法の変化。
良いことなのは違いありませんが、結果運動不足を生んでいることになります。
こういった運動不足は生活習慣病に直結することが知られてきています。

国民の課題?

日本は知っての通り高齢社会です。
2020年近くには高齢者1.0人を現役世代2.0人で負担しないといけないです。
健康でいることは最早国民の共通課題と言っても過言ではありません。

ネガティブモチベーションではいけない

「運動しないと病気になるよ?」

こういったホラーストーリーを掲げても人々の意識を変えるのは難しいです。
自分が健康であると感じているときは健康を考慮しないものです。
それに身体の状態の変化は基本即時性のものではなく、気付いた時にはといったことが大半です。
なのでそういった切り口で話をされても、きっと当事者として受け止めることは難しいと思います。

ではどうしていけばいいのか?

何か身体を動かして楽しめるものを見つけると良いと思います。
「○○の為に身体を鍛えないといけない。」
こういった考えは逆に運動嫌いを誘発します。
「○○するのが好きなんだよね!それに最近身体の調子も良いし!」
はじめにも少し書きましたが、普通に生きていては運動不足なのは間違いないです。
しかしこの現代社会であえて身体を動かす時間を作るのは中々難しい問題だと思います。

そのためのCo-nect

Co-nectは仕事の合間に運動をします。50分は仕事をして10分は運動をする。
そういったサイクルを作る事で仕事の生産性をあげよう!そういった試みです。
あえて、健康の為とは言っていません。仕事の為の運動です。
しかしそれがこの国の健康意識を変えると信じています。働き方も変革出来ると信じています。

icon-black

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512

住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加

神楽坂、江戸川橋、飯田橋、新宿エリアでパーソナルトレーニングをお探しの方へ

Co-nect Personal Training