必見!脳を鍛えることができるトレーニング内容とは

こんにちは、Co-nect神楽坂運営事務局です。
Co-nect神楽坂では、運動をすることによって身体だけでなく、脳を鍛えることができるトレーニングを行っております。それは一体どんなトレーニングなのでしょうか。有酸素運動?ウェイトトレーニング?ファンクショナルトレーニング?今回は実際に行われた研究結果をもとにコネクトでも行われているトレーニングの一部をご紹介致します。

 

事実!トレーニングによって脳の容積は増加する!

とある研究で高齢者の認知機能低下と認知症の発症を防ぐ目的として、55歳から86歳の100人にトレーニングメニューを課して脳にどのような影響をもたらしたかを、検査やMRI画像で調べました。トレーニングを6ヶ月間続けた対象者たちは、認知機能が向上しただけでなく、脳の主要部位の容積増加が見られました。

脳の容積が増加するトレーニングとは?

どういったトレーニングを行ったら脳の容積は増加し、思考能力は向上したのでしょうか。

写真 2017-02-14 8 53 47

 

 

 

 

 

 

 

 

 
それは、ウェイトトレーニングです。
具体的には、それぞれの最大筋力の80%の重量のリフトを週に2回行いました。このような、とある条件下でのウェイトトレーニングは身体だけでなく、脳の容積も増やしてくれるのです。

でもやっぱりは継続は大切!

もちろん、一度や二度、このような運動を行ったとしても急に脳の容積が増加することはありません。

15534682_372423629779256_5233177441245069312_n1

 

 

 

 

 

 

 

 

 
継続が大切です。
週に2回のペースを保って適切なトレーニングを行っていきましょう。

神楽坂、飯田橋、江戸川橋周辺でトレーニングに困ったら、是非ともコネクト神楽坂にお越しください!

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512

住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

%e7%b5%8c%e8%b7%af

 

 

 

 

 

 

 

→現在地からの徒歩での経路案内(Google Mapを見る)

SNSもやってます!是非友だち追加をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加

神楽坂、江戸川橋、飯田橋、新宿エリアでパーソナルトレーニングをお探しの方へ

Co-nect Personal Training